スポンサーサイト


地震から10日(後半)

前の記事から一週間以上すぎていて、すっかり10日以上経過していますが、
続きの後半を書き残しておきます。

うまく記事が保存されなくて再挑戦です。


・停電について
 
 職場、自宅ともに今のところ停電に遭遇していなくて、
 夜に家の中で灯りがないのは不便だったり不安だろうなあ、と思います。

 職場は停電が見送られることが多い地域のようで、ここ数日は平気ですが
 3/14の週はサーバーを落とすために早めにPCの電源を落とすなどバタバタでした。 


・いろいろなものがなかった

 パン、お米、牛乳などが全然なかったことやボックスティッシュなど
 日用品もなかったのを見て、なんとも複雑な気分でした。

 今年は花粉症でしょっちゅう鼻がムズムズするのでティッシュが必需品なのと
 間の悪いことにお米の残りが数合で地震のあった週末に買いに行かなくては…
 と思っていた矢先の地震でした。

 個人的にはなくても全然気にならないのですが、納豆が好きな方には
 朝食に納豆が食べられないというのが少々フラストレーションな様子。
   

JENへの寄付

 それから、10日の間にしたのがJENというNGOへの寄付。
 ちょうど先月、社会貢献に関するイベントで代表の木山さんの話を聞いてきたところ。

 昨年のハイチの地震や他の支援を行ってきた彼らなら有意義にお金を使ってくれるはず、
 ということでわずかながら役立ちますようにという願いをこめてサイトから応援!

 ブログで活動の様子をかいま見ることができるのも個人的には嬉しいポイント。
 長期的に活動されると思うので少額でも来月も貢献したいと思っています。

 
・人と会えることの嬉しさ

 3/14は電車がダメで出勤を諦めたのですが、3/15以降は時間どおりに出勤でき、
 職場のメンバーと金曜の夜以降の話をあれこれとしてみたり。

 3連休はひたすら自宅にこもっている生活かと思いきや、土曜は引越の話を聞きにカフェ、
 日曜はおしゃべりをしてワインを飲んでご飯を食べ、月曜は不動産屋さんへ。

 不動産屋さんの話は別として、人と会って話をしたり、一緒にご飯を食べたりするのが
 こんなにもほっとしたり、明るい気分にさせてくれるものなのだと改めて認識しました。 

 さまざまな人から、または本で言われていても、

 「誰かと直接会えることの楽しさ、嬉しさ、大切さ、愛おしさ、貴重さ」

 について実体験をとおして感じた10日間だった気がします。


いつかこの先、この記事をふと見直した時に何を思うのか、
こんなこともあったなあ、と思えるような日になっていることを祈ります。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

久保さん

コメントありがとうございます!

同じく4/16のセミナーに参加されるとのことで、
私も国際協力やNGOに興味がある方とお話できるのは嬉しいです。

週に一回程度の更新で書いているのんびりしたブログですが、
日常の話からイベントの話までいろいろと書いていく予定です。
プロフィール

emi227

Author:emi227
英語を再勉強中の読書好き。
海外旅行、音楽、美味しいもの、フィギュアスケートも好きです。
Environment and International Developmentを専攻していたこともあり、国際協力、国連、NGOにも興味があります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
