

再びインドへ

2010年の12月にインドに行って以来、これで2度目のインド。

今回はハイデラバード(Hyderabad)という街に行ってきました。
目的はいくつかあったのですが、概ね達成できたんじゃないかと。


意外なものを試すことができたので記憶に新しいうちに記事にしておきます。

手工芸を扱っている場所を歩いていたらメヘンディを描いている人が。

ヘナという染料を使って肌に直接模様を描くことになるのですが
何日持つか聞いたところ、1週間~10日間くらいとのことで試してみることに。

いくつかサンプルの写真があって、気に入ったものを選びました。
下書きも何もなく、どんどん染料をのせていくのでビックリ!

露店な感じだったのでお値段もホテルでペットボトルを買うのと
同じくらいの値段だったので心置きなく楽しめました。

一週間たったので、だいぶ落ちてしまいましたが、
こんな風に何かを経験するのも楽しいなあと思う旅でもありました。

染料が乾いて、はがす前はこんな感じ。
mehndi1.jpg

乾いた染料を落として翌日か2日後ぐらい。
mehndi2.jpg

旅による縁

今日は友人の結婚パーティーに出席してきました。

愛らしい庭をイメージさせるような花々で装飾されていて
個人的にご機嫌な眺めでした。

wedding.jpg

同じツアー旅行に参加したことがきっかけで知り合ったのですが
あれから数年が経つのかと思うと、不思議な感じ。

あの時は、結婚パーティーに招待したり、されたりするような
そんな関係になるとは想像できなかっただろうと思う。

誰とどう出会うかは想定していないことの方が多い気がするけれど
旅をきっかけに友人と出会い、その結婚を祝福できる機会に
恵まれたことは純粋に嬉しい。

その旅行で仲良くなったメンバーが久々にみんな集まって
ちょっとした同窓会のような雰囲気もあり楽しい時間でした。

ようやく落ち着いた?

前にブログを更新したのがGW前だったとは!

その時に思ったことや感じたことは書きとめておかないと
忘れちゃうよなあ…と、ちょっと反省です。


タイトルどおり、多少の疑問はあるものの仕事がようやく一巡。
不定期やまだ時期ではないものを除けばひととおり経験した模様。


しかし、今月前半にやった仕事は隔月でしかやらない処理だからこそか
考え方が明文化されていなかったりして大変だった。

再来月の自分と次にこの仕事をする人のために
どうやるのかメモを残しておくのを忘れないようにしよう。

今の課は実務用のマニュアルがあってステキなんだけど
上述の仕事については、ほとんど記載されてなくて不思議。

自分で実際にやってみて思ったことは、
考え方を文書上でどう表現するか、難しかったのかも。

今回はラフをつくって、8月にもう一度やったら
ある程度のかたちにしたいなあ。

あっという間の一ヶ月

異動して新しく覚えることや見たことなかった書類ばかりで
3月末から4/27まで一ヶ月が本当にあっという間に過ぎました!


2~3年たったら異動というのが今の勤務先では普通なので
今年の春は動くのかどうか、どっちだろう…?という状況。

結果としては部内の別の課に異動することになり、この一ヶ月は
引継ぎをしつつ、されつつのめまぐるしい月になりました。

部内での異動なのでなんとなく知っている部分もありましたが
実際に各種処理をしようとすると「?」がいっぱい。

ちょっと救われたと思ったのは、4月がいちばんやることが多くて
この一ヶ月がどうにかなれば、後もどうにかなるから!
と先輩に言ってもらえたこと。


今年度これからどうなっていくのか、まだまだ謎ですが
去年までとはまた違った仕事環境をそのうち楽しめるはず?

桜アフタヌーンティー

今年に入ってから放置しっぱなしだったブログですが
ようやく更新を再開しました。


アフタヌーンティーに行きたいという話を友人としていた矢先に
行かれるという方がいらしたのでご一緒させていただきました。

楽しんできたのはザ・リッツ・カールトン東京の季節のおすすめ。
桜アフタヌーンティーをいただいてきました。

メニューの中に桜のマカロン、スコーン、ジャムが入っているだけでなく
紅茶の選択肢の中にも桜のフレーバーが入っていました。

桜の開花が待ち遠しくなるステキなティータイムでした!

今日は女性6人でお邪魔したので次の写真にあるような紅茶のサンプルから
好みの茶葉を6種類選ばせていただき、各種類をみんなで楽しむことに。

紅茶、ハーブティーともにすごく好きなのでこの時点でウキウキ。

だいぶ記憶があやしいですが、ハーブティーを2種類とホテルのスペシャルブレンド、
桜のフレーバーティー、Strawberyy&Champagne、Bouquet Royalだったはず…

afternoontea4.jpeg

そして、おまちかねのフードとスイーツの数々。
大きなテーブルでしたが6人分が一度にのるとすごい迫力!

afternoontea3.jpeg

一段目がスイーツ、二段目がフード、三段目がスコーンです。

afternoontea2.jpeg

自分の分のフードをお皿にもってみると、こんな感じ。

afternoontea1.jpeg

予定よりも長居をさせていただいてしまいましたが、
非日常というかラグジュアリーな空間と時間は贅沢だなあと実感。

美味しいものとステキな空間、女性たちとのおしゃべりを楽しんだので
明日からまた仕事も他のことも頑張ります!
プロフィール

emi227

Author:emi227
英語を再勉強中の読書好き。
海外旅行、音楽、美味しいもの、フィギュアスケートも好きです。
Environment and International Developmentを専攻していたこともあり、国際協力、国連、NGOにも興味があります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
